こけむさズに立ち上げからオープンまで関わってみた!

4月某日。
いつものようにはてなブックマークを除いていたらあるエントリーが。
高円寺コワーキングスペース「こけむさズ」始動 | ウープスデザインブログ (デザイナーまめこ)


元々コワーキングスペースに興味あって、どこかコミットできそうなとこはないかと探していたのところだったので、これは良いなと早速閲覧会のイベントにGO!
閲覧会のイベントは以下記事に詳しい。


http://tuiken.jp/archives/3377762.html



まだ何もない状態のこけむさズ。


デザイナーの石嶋さん @woopsdez と、会社経営の綿村さん @cottontonton が共同発起人です。
お二人にこけむさズをどういう場にしていきたいかというお話を聞いたところ、こけむさズを「できることをシェアできるような場所にしていきたい」というお話を聞くことができました。


自分にできることをシェアする。


自分にできることは何かな?と考えてパッと出でてきたのはお菓子作りでした。


自分の趣味はお菓子作り。
最初は料理が主な趣味だったのですが、料理できるんだったらお菓子も作ってみるかと軽いノリで作ってみると、楽しいコト楽しコト。
料理とは違いレシピどうりに科学実験のようにお菓子を作ることにハマってしまい、今では週末にはだいたい何かお菓子を作ってるという始末です。


ただこのお菓子作りという趣味、一つの問題を抱えております。


一度のお菓子作りで出来るお菓子の量が多すぎる!


料理もそうなのですが、一人分のお菓子を作るというのは分量の関係上とても難しい。
しかも自分はお菓子作りの作る過程に魅力を感じていて、完成したお菓子自体を食べることには然程興味がないのです。
なので、お菓子作りの際は毎回お菓子を食べてくれる人を探す必要で、これがすごく大変なわけなのです。


そこでピンときた。


このコワーキングスペースで、お菓子を作ってこのスペースに来られる人らにお菓子を振る舞うことができれば、自分はお菓子を作れて作れて来る人は手作りお菓子を食べてれてWinWinの関係になれるのではと。


そこで閲覧会のイベント後の飲み会で石嶋さんと綿村さんとりあえず自分のやりたいことを伝えてみたわけです。
そうしたら両者から面白そうという返事をもらえたので、自分のできることで「こけむさズ」にコミットしていってみようと思ったわけです。


この4月21日の「こけむさズ」内覧会から6月1日の「こけむさズ」プレオープンパーティまでいろんなイベントが開催されています。


5月12日「天井CALLING!」天井をみんなで壊しますよ!
このイベントは仕事だったので、参加できず。
バキバキに天井をぶっ壊してた模様。
自分もやりたかった!
天井壊しの様子
イシジマミキ - YouTube


5月19日「We built this こけむさズ!」建築模型をみんなで作りますよ!
イベント初参加!
建築士さんと一緒にこけむさズの建築模型を作りました。
建築模型なんて作る機会なんて中々ないので、参加者全員興味津々。

ちまちまと作ります。

模型の内部を覗くまるで本物の部屋の様!

先行で黒板用のペンキを塗りました。

この日はバナナクッキーを作って行きました。


5月20日「PUT ON FRESH PAINT!」 壁のペンキ塗りをしますよ!
この日は「こけむさズ」壁に参加者が思い思いに絵を描きました。

みんな自由に絵を描く。

自分はロゴマークとこけむさズの文字を描いてましたw

全景図。カオスw。現在は一部ウォールアートを描いたため、塗り直されてます。

シリアルケーキを作って差し入れしまた。


5月26日「D.I.Y.」家具作りしますよ!
こけむさズで使う家具を作成。大工さんの監修の元、DIYしました。

机作ってます。

自分は壁の絵直してました。

この日に大工さんの手でこけむさズに壁ができました。

この日はブラウニーを焼きました。


そしてつい先日の6月1日、
こけむさズ プレオープンパーティー!
自分は仕事帰りにプレオープンパーティに参加。

人がいっぱい!石嶋さんと綿村さんの人望の大きさ、こけむさズへの期待の大きさが伺えます。

なんとハンモックがあります!自分も座らせてもらいましたけど、中々良いですよ!

なんと芝生があります。ここで寝転がることができます。こんなコワーキングスペースはなかなかないのでは?


と、一から主催者と参加者一緒に作り上げてきたこけむさズの軌跡でした。
主催者と参加者が一緒に作りあげてきたことで、他のコワーキングスペースとは一味違うスペースになっていると思います。
自分もお菓子作りはもちろんのこと、プログラマーとしてもこけむさズを利用してでいろんな人と絡んでいきたいです。


現在こけむさズはプレオープン中のようで、正式なオープンは6月の中旬の模様。
正式なオープンの際はさらに進化を遂げているはず!


こけむさズの正式なオープンに期待しましょう!