ブログ引っ越しました。

新しくドメインとったのでそちらに引越しします。URLはこちら http://blog.nekoyamasan.com/

こけむさズに立ち上げからオープンまで関わってみた!

4月某日。 いつものようにはてなブックマークを除いていたらあるエントリーが。 高円寺コワーキングスペース「こけむさズ」始動 | ウープスデザインブログ (デザイナーまめこ) 元々コワーキングスペースに興味あって、どこかコミットできそうなとこはないか…

どんな使い方をするか?

とりあえず、自分の拠点となるホームページを作ろうかなと。 今のところ構築はconcrete5でやってみようかなと思ってます。http://concrete5なので、concrete5のインストールやらカスタマイズの記事なんかも書けたらなと思ってます。 あとブログとかも自前で…

さくらVPS借りてみた

そろそろ自分のホームページが欲しいなと思い始めたので、サーバを借りてみた。 レンタルサーバでもよかったんだけど、最近サーバ関連の仕事してサーバの知識がついていきたので、ちょっと奮発してVPSを借りることにした。借りたVPSはさくらVPS http://vps.s…

総括

お菓子作りは面白い! でも手間がかかる。 だが、そこが良い! やる夫スレはシリーズ化するようなので新しいスレができるたびに作ってみたいと思います。 次はクッキーかな。 おっと,その前にid:phaさんの誕生日があるのでそこでケーキを焼こうと思います。 …

作ってて思ったこと

分量は正しく計測しましょう。 電動泡立て器は必須! ホイップクリームはしっかり泡立てよう。(クリーム使う部位で泡立て感を調整しましょう。) 手際よくやらないと結構作るのに時間がかかる。(全部で4時間くらいかかった。手際よくやればもっと早くできそう…

作り方

スレより抜粋 卵を卵白(しろみ)と卵黄(きみ)にわけ、両方に砂糖を入れる 卵白をしっかり角が立つまであわ立てる 卵黄と砂糖をすり混ぜ、卵白を半量ずつくわえ混ぜる 粉を振るいいれてしゃもじで混ぜ、溶かしバターを振り入れて軽く混ぜる 型に入れて焼く…

材料

直径18cmのサイズです。 卵 5個 砂糖 107.2g 薄力粉 88.44g 片栗粉 18.76g バター 40.2g フルーツ缶詰 ホイップクリーム

やる夫スレを参考にしてケーキ作ってみたよ。

参考スレ。 http://ansokuwww.blog50.fc2.com/blog-entry-458.html完成図 意外と簡単でした。 クリームが微妙でしたが。

引っ越しました。

10/4に引っ越したので、ちょっと今さらな感ありますが..... 引っ越しの経緯としましては。 前々からシェアハウスに憧れをもっていまして、ネットサーフィンしている時に偶然geekhouseを偶然発見! さっそくもくもく会に参加して見学。 すごく居心地が良い。 …

RSSの扱い方

RSSの扱い方がさっぱりなのでメモ的にここに残しておく。 将来的には、はてなのAPIを使っていろいろごにょごにょやってみたいところ。 そんなのあたりまえやんってこともとりあえず記述。 RSSって? Really Simple Syndicationの略らしい。 最近更新された情…

Pukiwiki編集メモ

Puikiwikiのデザインカスタマイズのメモ サイドバーの編集のやり方 index.php?MenuBarでサイドバーの編集が可能 サイドバーの幅変更 skin/pukiwiki.css.phpのtd.menubarのwidthを変更 サイドバーに「サイトサーチプラグイン 」設置 サイドバーにサイト検索窓…

CakePHPというフレームワークをインストールしてみる。

前々からフレームワークなるものを使ってみたかったのだ。 フレームワークをCakePHPにしたのはたまたま目に付いたのがCakePHPだったから。 ゆくゆくは掲示板をCakePHPで作ってみようと思う。 今回はインストール編。 ・本家サイト http://cakephp.org よりソースをダウンロード。 今回イン…

大量のファイルをバックアップ echo + xargs + tar

コマンドラインで大量のファイルをtarで固めようとすると Argument list too long と怒られてしまいました。 いろいろ調べてみると、引数となる値が大きすぎるとカーネルがエラーとして弾いてしまうらしい。 こういうときはxargsを使うと良いみたい。 xargs…